VOL.16

7月8日・後楽園ホール

CHALLENGE to MUAYTHAI 8

七夕の美しい夜空の下、拳之会道場に11人の遠征隊が集結した。今回、拳之会からの出場選手は高橋JET BOY拓也と藤原国崇の2名、高橋は初の交流戦、藤原は初の5回戦にして初の国際戦に臨む。そして今回遠征に初参加は自称次席副会長MとGENESIS代表 yudetamago氏のお二人である。初めて尽くしの遠征隊、車2台に分乗し、一路東京へ。8日午前9時前に後楽園ホールに到着。今回の仮眠はこれまた初の、なんとゴージャス(?)にサウナ東京ドームである。大和ジムの皆さん他、キック関係者が多かったなー。    午後4時に会場入りし、準備万端整った。

 

第1試合 NJKF×MA フライ級交流戦 3R 

高橋拓也(拳之会)vs山下大輔(山木)

 対戦相手の山下選手については、1戦1敗という戦績しか解らず、どんな選手かは、全くのノーデータ。 第1R、山下選手はローキックとワンツーやフックなどで先攻、拓也は後手に回ってしまう。山下選手のパンチのガードが堅く、拓也は攻めあぐねる。 第2R、KOねらいでパンチが大振りになる拓也に対し、落ち着いて捌き、コツコツと当ててくる山下選手。 第3Rも前ラウンドと同様の展開、ポイントでリードしている山下選手は捌きながらも攻撃してくる。あせる拓也、ますます攻撃はワンパターンと化し、粗くなる。 後がない拓也はバックブローに全てをかけ、これを3連発。3発目が残り30秒ほどでヒット、ダウンには至らなかったが、かなり効いている。たたみかかけたいところだったが、無念のゴングを聞く。

この日、唯一?のクリーンヒット

バックブロー炸裂

ぐらつく相手。かなり効いてたのだが・・・
最後のバックブロー以外は全くいいところなく終わってしまった・・・・。判定は29-30、27-30、28-30。0−3で拓也敗退。初の黒星に、悔し涙を流しながら、震える声で「すみませんでした・・・・」・・・。今回は動きが悪かった。中2週間で連戦・・・。連勝で勢いにのっていけると思ったが、裏目にでたか。 とにかく拓也、一から出直しだ。

 

第6試合 118ポンド契約 タイ×日本 国際戦 5R

NJKFバンタム級8位 
チャイデーン・トーシラーチャイ(タイ) vs 藤原国崇(拳之会)

藤原国崇初の5回戦


↑藤原国崇(左)vsチャイデーン(右)
上の画像をクリックすると、
動画(MPEG
406K)が見られます

クニにとっても我々にとっても未知との遭遇・・・初の国際戦。  チャイデ−ン選手はリングネームからみて、3月に名古屋で山本恭太選手をノックアウトで敗ったパーンサック選手のジムメイトなのだろう。あの時は私がパーンサックのセコンドについたのだった・・・。でもチャイデ−ン選手はあのパーンサックよりも戦歴も勝ち星も多い。 かなんなー、チャイデーンかなり強そうだ。果たして、クニの運命やいかに・・・。

上の画像をクリックすると、
動画(MPEG236K)が見られます
 第1R、静かなすべり出しかと思いきや、ローキックとパンチ、ハイキックなどを繰り出して当てていくクニ。中間距離を保って、パンチとキックの攻防がつづく。チャイデーン選手、上段のガードは堅いのだがボディはがら空き、ボディーにパンチなんかもらったことがないのか知らんがクニ得意のボディーブローがよく当たる。  第2ラウンドもクニのパンチが当たる当たる。しかし、途中からチャイデーン選手が突如マジモードにチェンジ!この時クニ 「やべー、本気になった。アイター!!」と思ったらしい。攻撃にヒジ・首相撲をおりまぜて来だしたチャイデーン、パンチの距離を保ちたいクニは下がって間合いを切る。
 
 第3R、ヒジを中心に首相撲、打撃、とバランスよく攻めるチャイデーン選手に、クニはヒジで対抗、このラウンドにチャイデーン選手の目の上と額をカットするが、傷が浅くてドクターチェックなし。

上の画像をクリックすると、
動画(MPEG248K)が見られます
 第4R、相変わらずヒジと首相撲でガンガン攻めてくるチャイデーン選手。このラウンドは防御に徹し、時折攻撃を織りまぜながら間合いを切ることに専念するクニ。しかし、首相撲からのヒザ蹴りに対して、体をひねって当てどころをはずすところでバランスを崩してしまい、そこをうまく押さえ込まれてこけたのをダウンとみなされた。 そして最終ラウンド、セコンド陣からの「根性見せろ」の声に、跳びヒザ、ヒジ打ち、相手のミドルキックに対してこん身のボディーブローをくりだすクニ。 そして試合終了のゴングを聞いた。
 

 勝負は判定に持ちこされた。判定は49-47、49-47、50-47 で、3−0をもってチャイデーン選手の勝利。クニには悪いが、この試合、正直いって5ラウンドもたないと私は思っていた。KOで負ける可能性も大きいと思っていたのだ。 だからというわけではないが、よくやったと思った。安堵した。

 今回、初のタイ人戦ということで警戒しすぎ、下がりすぎたために攻撃が単発になりすぎた。所々でコンビビネーションを出すのだが、間合いを切ることに努めたために、攻撃のつながりが切れてしまった。しかし、負けてしまったとはいえ、タイ人の感触というものをしっかりと体に刻み込んだだろう。

 今回、出場選手が二人とも敗れたとはいえ、得るモノはあった。

 「打倒ムエタイ」・・・・メラメラと炎を燃やしはじめた、会長とクニ。そしてそれに続くぞ高橋拓也。

 

←おまけ・第1R終了後管理人「KO」
リングから滑ってズッコケル(客席笑いの渦)
3回戦 (試合順)
× 高橋拓也(拳之会) vs 山下大輔(山木)

判定(0−3)

増倉敦士(一心館) vs 竹越義晃(小国) × 3R KO
× 近藤彰(小国)  vs 高野義章(健心塾) 判定(0−3)
× 滝口浩太郎(一心館)  vs 大川真人(大和) 判定(0−2)
外山繁幸(上州松井) vs 河原塚武(ウィラサクレック) × 判定(2−0)
5回戦 (試合順)
チャイデーン・トーシラーチャイ(タイ)  vs 藤原国崇(拳之会) × 判定(3−0)
ラートニミット・キアットムアンカーン(タイ) vs 野崎勇治(東京北星) ×

判定(3−0)

シラサック・13コインズタワー(タイ) vs 新美友恒(大和) 判定(1−0)
× 弘中史樹(ウィラサクレック)  vs 押川童子丸(キング) 2R TKO(ヒジでカット)
× 高野洋一(神武館) vs 孫悟空 丸山(小国) 

3R KO

笛吹丈太郎(大和) vs AVIS 01(小国) × 判定(3−0)
中島稔倫(大和) vs 楠本勝也(東京北星) × 5R KO

前の観戦記を読む  
次の観戦記を読む